2009年05月07日

マロン三態

半年間放置してしまいました。その間来てくれた人ゴメンナサイ。 その間決してゴオトにゃんにマタタビをあげて遊んだり、アマラ深界をさまよいつづけていたわけではありません。あれ、前にもこんなことを書いたような。 たぶん前世の記憶でしょう。 ある方面からトップページがいつまでもこわい写真なんで変えてーという切実な声が聞こえてきましたので、(ごめん、○○ちゃん、そんなにトカゲがいやだとは思わなかった)ひさびさにマロンの写真でも貼ります。 ねっころがりながら顔のアップを撮りたかったんですが首根っこを押さえられて嫌がってます。たいがいのへびはくびをつかまれるのをすごく嫌がります。それだけで食べなくなるコもいるみたいです。 かなり暗いですが、正面顔。 ちなみにこの体勢だと顔をなめてきます。特に鼻とかあごとか耳とか。 人になついてるからというより珍しいもの?はにおいをかいで調べているみたいです。 彼らの舌は匂いをかぐために特化されてるみたいだし。 最後にこれから脱皮をしようとするマロン。脱皮前は死んでるんじゃないかと思うぐらい動かないのですが、突然むっくり起きてケージ内をうろうろしはじめると、こんな風になにかにこすり付けて鼻先から古い皮膚をむこうとします。 脱皮用のざらざらしたもの(レンガとか)はうちでは入れたことはありません。 というわけで、脱皮も終わったし早く食え。 今年はまだマウスL一匹しかたべてないよ。
posted by serpent_eyes at 16:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロンちゃ〜ん♪
かわえーのー。
脱皮しようともがいているのがけなげですね。
「脱げないっ脱げないっ」みたいな。

トカゲさんだって大丈夫さっ!
楽しいワイルドライフって感じのエントリーがナイスです。
Posted by ぞう at 2009年05月19日 09:20
ぞうさんいつもコメントありがとう。
へびの脱皮ってほんとに不思議ですよ。10日ぐらいぐだーってなって、だるそうなのに、いきなりむくっと起きてそこら辺に鼻面をこすりつけ始めます。
それはもう一生懸命に。ちっちゃい子でも。
ときどきむくっと起きてやっぱりまだでしたって感じでまた寝にもどることも。

昔の人がへびは殺さない限り死なないって思ってたのは脱皮=生き返ると考えていたと聞いたことがあります。
Posted by 管理人 at 2009年06月13日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

