2013年01月14日

新年脱皮第一号

すごくすごく久しぶりの更新です。
その間見にきてくれた方ごめんなさいでした。m(_ _)m
一月某日ジャングルジャガーカーペットパイソンの(ジャガ)リコちゃんがやっと脱皮し始めました。

image-20130114015624.png

1時間後、見てみるとあれれ全くすすんでない。

image-20130114015725.png

手伝おうとするとプシュープシューと怒るのでその日はしょうがなく加湿して就寝。

翌朝… まだ剥けてないよ。Σ(・□・;)今度は大人しくてつだわせてくれて、するっと剥けました。一分で完了。

image-20130114020045.png


image-20130114020452.png


image-20130114020514.png

えーと、前にも脱皮の途中で力尽きて、というか多分めんどくさくなって爆睡してた子なんで今回もやる気がなかっただけだとは思うけど、ちょっと具合悪いんじゃないかと心配しましたが、大丈夫そうです。


image-20130114020553.png


これが脱皮殻の顔部分なんですがよく見ると鼻の部分に一対の突起が。鼻の中もちゃんとむけているんですね。ちょっと発見。
あと脱皮殼は実際の蛇より大きいです。折りたたまれているうろこが伸びた状態なんで。

以上今年初めての脱皮一号でした。
posted by serpent_eyes at 02:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ひさびさにやられた

超お久しぶりでございます。

夕べ、ひさびさにやらかしてくれたヒトがいました。こんなことは幼蛇のうちに卒業したと思っていたのですが。
写真、少し分かりにくいかもしれませんが、上顎の牙の跡。下顎の牙跡は写真では見えないところ。

image-20110625143118.png

こんなことをするのは(できるのは)

このヒトだけです。

image-20110625143140.png


写真撮っててガラス開けようとしてまた手を噛まれそうになりました。なのでガラス越し。
すっかり捕食モード、動くものはエサ状態です。

そもそもなんでこうなったかというと、あんまり好きじゃないごはん、この場合うずらを食べさせるために
リコをお腹を空かせた状態にした。そして空腹状態のリコの目の前にうずらをちらつかせる。

その時リコの頭の中で、あんまり好きじゃないうずら<それを差し出すわたしの手、こっちのが絶対美味しいに違いない。動いてるし。(笑)(そもそも野生では 動くものしか食べないだろうし。)
という判断が一瞬のうちに 働いて、ご覧の有様。
パイソンはボア、ナミヘビに比べて、エサの大きさに楽観的だといわれますが、いくらなんでも楽観的過ぎるだろう、それは。スリッパぐらいの頭の大きさがなければヒトは食えません。

まあ、手を狙っているのに気が付かなかった私の責任です。
派手に流血するわりには傷は大したことありません。

それよりも朝みたらうずら、飲み込みかけていたのに食べてない。そっちのがショックです。

この子にはずっとマウスをあげていたのですが、リタイアマウスは脂質が多すぎるので、一般的にずっと食べさせるのはあんまりよくありません。でもアダルトマウスだけだと食う量が大変。

で、ラットをあげてみた。そっぽむかれる。

ラットの体を石けんで洗って匂いをとって、マウスの匂いをつける。お医者さんおすすめの方法。やっぱりいらない。

じゃあチェーンフィーディング(他の餌を飲んでる時に続けて飲ませる。)
途中まで飲み込みかけてぺっされる。

じゃあうずらはどうだ。
というところで悲劇は起こりました。

幼蛇を育てている人、小さいうちから色々なご飯に慣れさせた方がいいです。うちは見事にそれぞれ好きなごはんしか食べません。
でもラットの小さいのが、いつも品薄でこれもなかなか難しいんです。

リコちゃんお願い。私が噛まれる度に同居人が恐がりまくるのでもう噛まないでね。
一般的にヒトはヘビに噛まれることにスゴく恐怖を感じるみたいなので。私はそういう本能が壊れているっぽいですが。
実際は犬猫に噛まれる方がはるかにダメージが大きいです。

普段、捕食モードでない時、はすごくいい子です。信じてー。

posted by serpent_eyes at 14:35| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャガリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

初脱皮


ある日何気に見たら、ジャガリコが脱皮し始めてました。

うんしょ、うんしょ。

やっとお顔がむけたところ。

脱皮の兆候にまったく気づかなかった。(汗)
むけた後はきれいなレモンイエローになりました。
カーペットパイソンのこの顔がすきなんです。
遊びに来た友人ににゃんこ顔っていわれました。うん確かに似てる。(動きも)
マロンは犬顔。ほんとはネコメなんだけどね。
posted by serpent_eyes at 14:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ジャガちゃんが来た

5月某日、新しい子がやってきました。
ジャングルジャガーカーペットパイソンだそうです。で、名前がジャガちゃん。
筆者のネーミングセンスがゼロのため、仮の名前のつもりだったのにいつの間にか定着してしまいました。女のこだったら改名しようかなあ。
某ショップで一目ぼれ。舌が青いヘビははじめて。

一見いかつい顔をしてますが、

実際はこのぐらいの大きさです。
いっぱい食べていっぱい大きくなるんだよ。
posted by serpent_eyes at 16:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ジャガリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

